9.28.2013 from atelier.
エキナセアローズガーデン

遅くに咲いたエキナセアには、蝶や蜂たちが遊びに来ています。

逃げてしまっても、花が少ないので戻って来る仕組み。

だんだんと秋らしくなって来ました。

9.27.2013 from atelier.
綿帽子クレマチス

花が終わった後に楽しめる、バラの実とクレマチスの綿帽子。

なんど見ても不思議(ゴージャス)な質感、切ってしまうのはもったいないですね。

秋に楽しむクレマチスの綿帽子。

9.26.2013 from atelier.
ラレーヌビクトリア誘引剪定

ラレーヌビクトリア誘引剪定アトリエのバラは、どれも同じくらいに愛情を込めて育てています。

と言ってしまえば、それは建前に成ってしまうでしょう。

ひいき目に手を掛けたいバラはあるもので、ラレーヌ ビクトリアはそのひとつ。

ヴァイオレットの勢いに押されてしまう夏前に、誘引を解き放って前方へ。

手を掛けた分(ひいき分)くらい、成長してもらえたらと思います。

折れてしまった枝には、添え木とテープ。

9.24.2013 from atelier.
エキナセア種

種から育ったエキナセアが、少し遅れて咲きました。オルラヤエキナセア種

咲き終わった分の種はおおむね収穫。

シークレットの種は取りこぼし無く大事に収穫、ルリ玉アザミも程よく収穫。

種は収穫というより、広がらないように集めた感じですけれど。

オルレアとエキナセア、あっという間の種富豪。

9.20.2013 from atelier.
エクセルサrosegarden

蚊よけの準備をしなければ、近づけない別館付近。エクセルサローズガーデン

自由に伸びるランブラー、冬作業まではどうぞご自由に。

枝の手入は良しとして、株もとの確認だけはしておきましょう。

9.14.2013 from garden.
パーゴラフランソワーズジュランビル誘引

台風前の金曜日、白いパーゴラデッキのガーデンへ。

冬剪定にはまだ早く夏剪定より深く剪定するので、冬剪定前のまとめ作業という感じかな。

パーゴラ付近のバラは、トレジャートロープ、ロサ ムリガニー、マダムアルフレッドキャリエールなど。

東京都杉並区/壁面のフランソワーズ ジュランビルとパーゴラのトレジャートロープより。

9.10.2013 from atelier.
バフビューティーバラ剪定誘引

シーズンの後半に咲いていたピンクが強い花色と、シーズン中の色に近いアプリコットの返り咲き。

バフビューティーの枝を一度解して仮誘引してみれば、壁面を覆えるくらいに枝が充実。

冬の誘引作業が楽しみです。 つるバラの夏剪定。

9.5.2013 from atelier.
rosegardenエキナセア

修行の旅に出掛けたミジンコクラスの小さなバッタ。 あれからどうしているのかな。

バッタのクラスエキナセア。

9.1.2013 from atelier.
エキナセアアイアンフェンス

エキナセアがこんな感じに成りました。

倒れ込んで種を落として行く訳ですが、これより先はペンキ塗り場。

なので、進入禁止の枠を付けたいと思います。 適当なイメージで適当に作ればやはりそれなり。

倒れ込み防止の目的を果たしているものの、スマートさに欠ける雰囲気。

たたいたら曲がっちゃったし・・。 草花がスッキリしてから手直しをしようと思います。

通りやすく成ってはいるんだけど、出来が残念。

page top