1.29.2013 from garden.
バレリーナのぞみノイバラのローズヒップ

庭仕事の作業前と作業後の写真は、出来るだけ撮るようにしているのですが

時間に追われ暗く成ってしまい、上手く写っていなかった、なんて事は良くあります。

昔は、翌日だったり時間の空いている時に写真だけを撮りに行ったものです。

バラの仕事を手掛けるように成ってから、冬作業の合間に写真は撮れますし

エクステリアの状態や簡単なメンテナンスまで出来るので、庭と僕にとって良い事ばかり。

卒業生/バレリーナ、のぞみ、ノイバラ、アイスバーグ。

1.28.2013 from atelier.
バラのアトリエ バラの庭づくりwood-chips

明け方から降っていた雪も上がり

午後からは晴れて来るようなので

通常通り、バラの冬作業に出かけました。

この様子だと、アトリエのtリフォーム作業は

2月後半から3月にかけての

駆け込み作業に成りそうです。

ということで

2月後半からの優先作業順位を調べてみる。

1.27.2013 from atelier.
つる薔薇の実

休みにしては早起きをして、まずは洗濯。 よし今日は毛布とかもいっちゃおう。

清々しい青空な日曜、何から楽しもうかな~。 洗濯機のフタを開てみるとポケットティシューが大暴れ・・

じゃあ、そんなところから始めますか。

アトリエバラの冬剪定はリフォームが終わるまで進みませんが、ローズヒップは沢山収穫出来そうです。

1.26.2013 from garden.
ドーム仕立て つるアイスバーグ

アトリエからほど近い、ローズガーデンの冬剪定に入りました。

まずはフロントスペースに陣取る、つるアイスバーグのドーム解体作業から。

古い枝を芯として、枝のみでドームを形成。壁面手前にギスライン デ フェリゴン、右奥にはプロスペリティーが誘引され

窓周りのピエール ド ロンサールへ枝をつなぎます。東大和市つるバラの庭ローズガーデン

1日で行えるバラの誘引作業の量は、足場の状態で大きく異なるもので

足の調整が出来る新入り脚立は、段差のあるフロントガーデンでは断トツに使えます。

もう少し早く手に入れて置けば良かったと思う程です。ただ置き場所がまだ決まりません。

大きいですからね、躊躇してしまう理由もそんなところでしょう。

続きの作業はまた来週。 東京都東大和市/ドームに仕立てたつるアイスバーグより。

1.25.2013 from garden.
ローズガーデン町田市

昨年の春、開花間近に制作したパーゴラとウッドデッキ、今回はバラの冬剪定に入りました。

デッキ横からモッコウバラを2階へ立ち上げ、パーゴラにアリスター ステラ グレイ、スパニッシュビューティーを誘引し

壁面ラレーヌビクトリアラベンダーラッシー誘引ヴァイオレット、ピエール ド ロンサール、アーチを渡り、壁面のセレスブーケへ。

一番の課題はフロントアーチで元気いっぱい育っている、コーネリアとモッコウバラ。

作業は2日、時間を割り振りながら進めて行きますが、思い通り進まないので

息抜きに、他のバラの手入れをしたりしています。

暗く成る前に大まかな枝の振り分けと

細かく見せたいフロント部分のバラを仕立て、作業後半からじっくりとアーチ部分の作業に取り組めました。

新しい春の景色を楽しんで頂けたら嬉しいです。 東京都町田市/ナチュラルなローズガーデンより。

1.22.2013 from atelier.
ローブリッターのフェンスとパーゴラへの誘引

昨夜からの雨も午後からは晴れ空に変わり、庭の雪もずいぶん溶けてくれました。

バラの冬作業が遅れれば、アトリエガーデンのリフォームにも響きますからね。目白のレストランバードフィーダー

1日の待機で済んだのでホッとしています。

ガーデンリフォームは、ちょっとした手直しばかりに成りますが

気に成っていた所は、出来るだけ直したいと思っています。

気持ちが盛り上がってくるこの季節、僕だって楽しまないと。

まずは、ウッドフェンスの嵩上げから。

1.20.2013 from atelier.
目白のレストランぐるめじろ

本日のメニューは目白押し。

これは、広告に載っていたあれなのでしょうか?

グルメな目白のレストラン、「ぐるめじろ」

みなさまに愛され、念願の三ツ星を頂きました。

3月下旬頃まで休まず営業致しております。

「ぐるめじろ」東大和本店に行ってみる。

1.19.2013 from garden.
ピエールドロンサール壁面誘引

思いのほか雪が残っていた杉並区、バラの冬剪定を行いました。

壁面の主役は、ピエール ド ロンサール×2本 その他のバラ+3本

基盤となる枝を大まかに割り振り、壁面の側面からまとめています。

17時の小休止で残りの誘引は3分の1、今日は2時間の持久戦を想定してきました。

伸び放大の枝に対抗する今年の装備、パワーアップしたスキルに麻ひもロール。

そして、4本の足を自在に調整出来る、段差を気にしない万能脚立で挑みます。

東京都杉並区/つるバラのお庭、ピエール ドゥ ロンサールの壁面より。

1.18.2013 from atelier.
目白のレストラン バードフィーダー

アトリエの雪は凍ってしまい、まだまだ溶けてくれません。

これはもしかしたら、広告に載っていたあれなんじゃないのかな・・ みんなを呼んで来なきゃ。

1.17.2013 from atelier.
多肉植物の寄せ植え センペルビブム

軒先に置いてあった多肉植物の缶詰は、雪のために折れてしまいました。

埋まってしまい氷を掘るのもなんなので、溶けてから捜索しようと思います。

1.15.2013 from atelier.
ローズヒップ ツルバラの実

思いのほか雪が残っており、屋根の上から溶けた雪が落ちて来るので、庭に出るのを止めました。

庭に積もった分は、しばらく残りそうです。

1.14.2013 from atelier.
バラローブリッター剪定と誘引 壁面とパーゴラ

雨音が聞こえなかったので、それなら庭でもいじろうかなと

窓の外を眺めてみると、大雪で一面真っ白・・。

誘引を解いてある、倉庫前のツルアイスバーグは

雪の重みで地面に着きそうなほど下がっていました。

まだまだ積もりそうな雰囲気、外に出たくないのが本音ですが

折れて欲しくない枝だけでも誘引して置きますか。

部屋から庭を眺める、お馴染みのこちらの景色

バラの新緑が広がる春までに、少し手を入れたいと思います。

体にムチ(昼寝を削る)を打てば、時間も何とか成るだろうし

ちょこちょこと進めているので、企画倒れはございません。

一番楽しい春の時間を広げられたら嬉しいですね。

1.10.2013 from atelier.
目白のレストラン バードハウス

目白のレストラン「ぐるめじろ」。 春先はオープンテラスで営業しております。

リニューアルオープンの噂があるの?

1.8.2013 from garden.
パーゴラのアイスバーグ壁面

つるバラの冬作業は、目指すポイントに向け枝を誘引して行きたいものです。

勢いのあるシュートは取り回し難く(または弱った枝など)、折れてしまうケースも考えられるので

大ぶりな枝の誘引位置が決まるまで、古い枝は剪定せずに残して置くのが吉でしょう。

一方の枝を落とせば、もう一方の枝の可動範囲が広がるケースもあるので

剪定は誘引の状況に合わせてというところでしょうか。

つるアイスバーグはテラスを包んでバラの部屋へ、ゲート前のコーネリアは自然なアーチに成りました。

春先のフロントガーデンは華やかに賑わいそうです。 東京都三鷹市/つるバラの庭より。

1.7.2013 from garden.
調布飛行場 味の素スタジオ

作業の休憩中、夕焼け空に富士山が見えたのでとりあえず一枚。

バラの冬作業、仕事始めからの持久戦でお正月気分も抜けました。

1.5.2013 from wood-chips.
バラの庭づくり ウッドチップス

明けまして、ウッドチップスです。

道具の整理や庭の片付けなど、仕事慣らしを始めています。

アトリエを見て回るまでもなく

手直しをしたい個所がいくつかありますが

手間暇を掛けられないので

今年も、つるバラ任せの景色に成りそうです。

昨年の秋までにやって置けば良かった・・今更ですが思います。

のんびり構えていれば冬シーズンもあっという間。

アトリエバラの冬剪定もひと仕事。

そわそわしてしまう前に、まとめて置きたいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしく。

page top