4.30.2014 from atelier.
遅咲きバラ ピンク

連休はゆっくり出来そうなので、テントウムシでも探そうかなと思っています。

何時もと同じようだけど・・。 時間制限なしですから。

遅咲きバラのテントウムシ。

4.29.2014 from atelier.
サンセットメモリー バラ 誘引

ひとつふたつと、つるアイスバーグが咲き始めました。

開花時期は昨年と変わりませんが、誘引などの設定を変えているので、どのような景色に成って来るのか楽しみです。

新入生(バラ)は、控えめに。 咲いてくれるだけで嬉しいもの。  フロントフェンスのアイスバーグ。

4.28.2014 from atelier.
モッコウバラ 誘引

バラのコースは出て来たばかり。 モッコウバラ(前菜)で、お腹いっぱいにしないようにと。

グルメヒルズのモッコウバラ。

4.27.2014 from atelier.
バラの庭 芝生

地味でホコリっぽい途中経過はございませんが、芝生の張り替えを行いました。

20枚ほど追加し、良さそうなものをまとめてこの辺。 悪そうなものは処分・・バラの庭 芝生

するのはまだかなと、外したレンガと一緒に敷き伸ばしてみました。

傷んでいるのか青々してくるのかも分かりませが、雰囲気として。

踏んではいけないものを、踏んでいる様な感覚がありますけれど

すぐに馴染んでくるでしょう。

バラと芝生と下草で。バラ咲く景色の下準備/その9

4.27.2014 from atelier.
ベロニカオックスフォード

シート(トラック)の上に土を撒き、置いていたような芝生は元気に育つ訳も無く

今更ながら、シートを剥がして張り替える事にしました。 芝生も良いな、と思える日は来るのかな・・。

アトリエの小さな草花。

4.25.2014 from garden.
バラのパーゴラ 施工

連休前にまとめて置きたい、パーゴラの組立作業。 構想を替えるたび、誘引したり解したり。

鉢のバラを活かせるように柱を配置。 フェンスで空間を間仕切り景色の振り分け。

フェンスの内側は、のんびり庭を楽しめるような場所になる予定です。

長かったスパン(車庫だったので)に柱を加え、概ね形がまとまりました。

塗装の仕上げとバラの誘引作業は休み明けに。  バラを楽しむ庭づくり。国立市より 

4.24.2014 from garden.
矢川緑地 国立市

出掛ける前にアトリエバラの様子を見まわり、着いたら庭のバラを見てまわる。

作業を始める前のルーチン(春) 寸法を測って加工、加工して塗装、乾くまでに続きを加工。

乾いた分を組み付け、お昼前には少しまとめて塗っておく。 お昼休みは、気分転換に緑地を散歩。

4.23.2014 from atelier.
モッコウバラ 黄色 剪定 誘引

僕が思うに黄色のモッコウバラは、果汁30%のオレンジジュースのような香り。

4.22.2014 from atelier.
バフビューティー バラ 誘引

バフ ビューティー。

4.22.2014 from atelier.
クリスマスローズ バラ庭

写真を見ていて、ふと思い。 傷んでいた扉を塗り替ました。

バラなら枝を動かしたり、作りものなら付け足したりと、ホームページに写真をあげるとき

気が付く事がよくあります。  倉庫前のクリスマスローズ。

4.20.2014 from atelier.
ヴァイオレット バラ 剪定

写真を見ていて、ふと思い。 間に合わせフェンスを動かしてみました。

資材が積んであるためバランスは悪いですが、線が気持ちつながったかな。

バラからバラへ。

4.19.2014 from garden.
杉並区 白いパーゴラ バラ

壁面の景色、窓辺のアレンジでずい分変わるものですよ。

窓辺の庇(パーゴラ)にお供のフェンスは、バラで描く景色の枠づくり、というところ。

植え込みをしたばかりで花付は良くないと思いますが

先に広がる景色を壁面に描き、雰囲気として楽しんで頂ければと思います。 

しばらく開いてしまいそうなレンガ作業、こちらも雰囲気として。  バラと窓辺の枠づくり。杉並区より 

4.17.2014 from atelier.
キモッコウ バラ 剪定 誘引

黄色のモッコウバラが咲きました。

アトリエでの開花は、昨年と同じくらいのようですね。

楽しい時間(出掛ける場合は遅くなる)の始まり。

4.15.2014 from atelier.
エキナセア ガーデン

早起きのエキナセア、コンパクトで下草に良い感じ。

4.14.2014 from atelier.
アイアンフェンス バラ 誘引

庭で浮いていた新設アーチも、バラが絡んで仲間入り。

外してまでとは考えていなかった玄関の窓周り。

色に寸法と、それなりに使えそうなアイアンフェンスが見つかり

しめしめと、間に合わせで取り付けました。

あとはバラが合わせてくれるので、来年には感じの良い背景と成るでしょう。

背景設定から調整へ。 枝や芽の向きを変えたり様子を見たり、ここからが楽しいところ。

バラのアーチとアイアンフェンス。バラ咲く景色の下準備/その8

4.13.2014 from atelier.
ローブリッター バラ 剪定 誘引

窓周りの設定が終わり、傘の上までやってきたローブリッターを、しめしめと誘引。

バラと深く絡まなければ多少の猶予があるので、春の設定はこの辺りで一段落。

後は間に合わせによりをかけ、2個所ほど手を入れるつもりです。

ローブリッターと窓周り。バラ咲く景色の下準備/その7

4.11.2014 from atelier.
サンダースホワイト バラ 剪定 誘引

パーゴラの補修とペンキの塗り替えが終わり、まとめて置いたバラを誘引。

車庫だった空間はバラを優先とする空間へ、少しずつ手を入れて行く予定です。

新緑が日に日に広がり、新しい景色も直ぐに馴染んでくれるでしょう。

次回の作業までに咲いているバラがあるかな。  パーゴラの補修と続きの作業。国立市より 

4.9.2014 from garden.
国立市 矢川緑地 桜

お花見をしている人もチラホラ。 桜が綺麗に咲いていました。 緑地散策より

4.6.2014 from atelier.
キモッコウ バラ 剪定 誘引

雷が鳴り雨が降り、ときより晴れた日曜日。

窓辺の作業を後へ回し、モッコウバラの誘引作業を進めました。

そもそも遅れてしまった理由は、ぐるめじろ。

何かしようかな、なんて後回しにしていたところに付けが回って来ています。

夕方には晴れたので、作りもののペンキを塗りました。

モッコウバラと出来るかも。バラ咲く景色の下準備/その6

4.5.2014 from atelier.
窓周り バラの誘引

ステンドグラスの窓までは、やや届かなかった昨年。

だいぶ伸びてくれたので、窓辺の景色に期待が膨らみます。

外してまでとは考えていなかった窓周り。窓 バラ 誘引

色に寸法と、あつらえた程にぴったりな扉が見つかり

しめしめと、加工して取り付けました。

バランスが変わってしまいましたけれど、今年はこれで。

後は仕上げと微調整、それと窓辺の誘引作業。

窓辺で楽しむ春の薔薇。バラ咲く景色の下準備/その5

4.4.2014 from atelier.
ムスカリ 庭

朝方まで残る雨に日中も微妙な予報。 という事で割り切ってアトリエに。 

遅れている春の準備は、鉢の植替えや配置など動かすものに、取り付けなどの作りもの。

週末と合わせ、進めて行きたいと思います。 ムスカリにクリスマスローズと・・。

4.3.2014 from garden.
国立市 矢川緑地

雨の日の代替日に充てる事が多い週末、そろそろ自分(バラ)の時間にして行きましょう。

休みに成ったら、どこから始めようかな・・。  なんて仕事中に考えながら、とりあえず散歩に行ってきます。

お昼休みの緑地散策。矢川緑地より

4.2.2014 from garden.
バラのパーゴラ バーゴラ

冬作業から2週間ほど開けまして、パーゴラの補修作業に入ります。

バラが絡んでいるので、思い通りには進まないでしょう・・。矢川緑地

4月に入り、ずいぶん芽吹きが始まっていますね。

それは喜ばしい事ですが、動ける範囲が狭まるので、より慎重に。

そんなところで、慌てても空回りでしょうから、ご近所を散歩してきます。

パーゴラの補修と続きの作業。国立市より 

page top