9.30.2014 from atelier.
クイーンオブシャーロット

カメラを点検に出そうと思い、ぽつりぽつりと咲いてきたバラを撮りだめておきました。

なのにカードを抜き忘れて・・。 花が無いので次回は虫かな。

バラがぽつりぽつり。

9.23.2014 from atelier.
芝生 バラ園

デッキの前にフェンスを立てましたが、作業スペースが狭くなってしまったので

草花を動かして足場を広げてみました。

間に合わせで中途半端なレンガもどかし、芝生に変えてしまおうかな・・。

そういえば、張ったばかりの芝生を踏んではいけなかったらしい。 

今更芝生。

9.21.2014 from garden.
緑の虫 バラ

緑の虫 トゲ バラたまに出くわす電気虫(イラガの幼虫)。

害のない虫だったなら、可愛い部類に入れたかもね。

色合い的に。

9.14.2014 from atelier.
ルドベキア バラ

芝生の状態が良くなってきたようで、芝刈り機が欲しいな、なんて思いました。

まあ買っちゃうんですけどね。 夏場に8回(エアコン)しか使わなかったアドバンテージで。

芝生がだんだん。

9.10.2014 from atelier.
ジプシーボーイ ヒップ

埼玉の方では降っておらず、東京が大雨だった事を帰宅してから知りました。

モルタルを練ってレンガ積み、今日はついていたのかな。

9.5.2014 from wood-chips.
浦和市 白いバラの庭浦和市 バラの庭

バラの季節管理を始めました。

開花前と開花後の調整、薬散に花がら切り、伸びた枝の剪定にまとめなど。

季節毎、バラの状態に合わせた作業と成りますので

景色を広げていく上で、ポイントになり得るプランであると考えています。

昨日、管理作業に伺いましたお庭の写真。

作業は、バラの状態を確かめながら枝の取り回し、ワイヤー張り、追肥に薬散。

冬作業の補助に成るだけでなく、一度では賄い切れていない部分を補える作業といったところでしょう。

ちなみにアトリエ別館は、良い素材で作られて居ないので、屋根の傷みを抑えるためにバラを下ろしており

移植を視野に少々強めに剪定しています。 セージ系の草花を大きく剪定したのは

取り急ぎ、伸ばしたいバラの日照を向上させるため。 管理内容も庭それぞれ。

【エクステリアの施工対応時期:4月~10月頃】

作業のご相談ならびご予約に付きましては、一年を通しお受け致しております。

【バラの冬作業対応時期:11月~3月頃】 【季節の管理作業対応時期:4月~10月頃】

作業のご予約状況ならび天候などの事情により、対応時期が前後する場合がございます。

9.1.2014 from atelier.
小さなバラの庭づくり ウッドチップス

パソコンに向かっている時間が長くなり、腰の調子が下降気味。

外に出ないと駄目ですね。

夏剪定と配置換えの準備をそろそろと、秋の準備を始めました。

夏もそろそろ、アトリエムシ。

page top