28.11.2018 from garden.
バラの庭 武蔵野市

バラの冬作業、武蔵野市のガーデンへ。

カミキリムシに入られてしまい、調子を落としてしまったドーム仕立てのつるバラ(春風)。

管理の作業も行っており、その都度退治してはいるのですが・・

※内訳:痕跡7 退治6 捕獲2 不明1 手痛いところの詳細は次回のブログで。

持ち直してくれることを願いながら、良いところの枝を取り回し、とりあえず来季の形に。

2年目を迎える2本のバラが(ナエマ、つるアイスバーグ)元気な玄関周り。

袖壁面に誘引されたバラ(ウエッジウッド・ローズ)の状態も上向き。春の景色が楽しみなフロントガーデン。

この辺りは手を入れ難い・・ドームの内側からと手前には障害物と。生垣を刈り込みながら小枝と葉落とし。

毎年のようにカミキリムシに入られてしまう、壁面のピエール・ドゥ・ロンサール。 今期は3匹・・。

それでも状態は悪くないので楽しみ。

冬の誘引作業、ドーム仕立てのつるバラ。 武蔵野市のガーデンより

17.11.2018 from garden.
バラの庭づくり 国分寺市

パーゴラとフェンスの補修作業で国分寺市のガーデンへ。 まずは解体・・

庭が出来ている状態からの補修作業は、開始前の想定よりも必要とする手間の増える事が多いです。

バラなどの植物も扱えなければあれでしょうね。 下草の全部を踏まないでは無理なので

気になるものは前もって動かしておきましょう。 再利用とするフェンス部分、研磨・下塗り・塗装で仕上げ。

パーゴラとフェンスの補修作業が完成しました。

エクステリアの作業は、これにて しばらくお休み(再開は来年の6月以降) バラの冬作業へ移行します。

パーゴラとフェンスの補修作業。 国分寺市のガーデンより

6.11.2018 from garden.
パーゴラの施工 杉並区

バラをまとめて置ける 冬作業前のタイミングにて、塗装の傷んだパーゴラとウッドデッキの塗り替え作業。

足元を軽く掃除し、パーゴラに絡めているバラの外しから。 パーゴラ上部をおおまかに研磨し、下塗り

シーラーを塗布。フェンス部分とウッドデッキのメンテナンスへと続き、下塗りが乾いた上部を仕上げ塗り。

フェンスの内側を塗り終え外側へ。 空いたデッキスペースにて扉を塗装。 ハードウッドの笠木にて

フェンス部分の天場を補強。 後付けでも傷みが浅いうちであれば十分な効果あり。

ウッドデッキを塗り終え作業終了。 あとひとつ(エクステリアの補修)作業を熟して冬作業へ。

バラの冬シーズン前の塗り替え作業。 杉並区のガーデンより

page top