31.12.2018 from atelier.
バラの誘引 業者

アトリエでもっとも古株な、フロントフェンスのつるアイスバーグ。

返り咲いている様子を見ると、落ち気味だった調子を少し戻してくれたような・・。

先行していたバラの移植作業が一段落したので、フロントガーデンのNフェンスから、冬の誘引作業を開始。

脚立は出し惜しみせず揃える方が、効率良く作業を進められ体への負担軽減にも。

懐が深い部分は、言うまでもなく高い脚立で。 移植バラが多い中、手を付ける予定のないフロント(N)の

安定感は頼もしい限り。 つるアイスバーグの枝質と量は、ここ数年の状態から見ても一番良い感じでした。

病気や虫によるダメージを抑え、環境を整えてあげること。バラの剪定 業者

もっとも探求して行きたい部分です。

そんなこんなで修業はまだまだ続きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

明日は10時からでいいかな・・。

バラの冬剪定と誘引作業。 フロントガーデン(N)より

28.12.2018 from garden.
入間市 バラ専門の業者

年内最終となるバラの冬作業、2年目の冬を迎える 入間市のガーデンへ。

夏の管理作業後に伸びて来た左右の枝を仮止め、片面ずつ仕立てて行きます。

両面の誘引作業を終え、今回植え込む木立性バラを配置したところ。 折り返した庭の奥側では

2本のつるバラを入れ替えました。 夏に施工したばかりのフェンス、アーチにも枝が少し。

アプローチが長いお庭の特徴を活かし、左右で対象となる部分を取り入れています。

※つるバラは奥のアーチ部分など。 凝縮されたバラの空間へ一歩・・ 二歩かな。 速足で進んでいます。

バラの冬剪定と誘引作業。 入間市のガーデンより

23.12.2018 from garden.
小金井市 バラの手入れ

バラの冬作業、小金井市のガーデンへ。 内面で使う枝はフリーにして置き、後ほどまとめ。

ローズヒップを収穫し、パーゴラの外面から いつもの流れで作業を開始。 生垣を刈り込み

フリーにしている(少数の精鋭)枝を重ねるところ。

パーゴラ奥のフェンス周りのバラ、枝の密度が上がって来ました。小金井市 バラ専門業者

メインのバラの1本にカミキリムシ幼虫の痕跡あり。

ダメージはやや高め、退治の手応えは7割ほど・・。

監視を続ければ、退治(または安心)出来ると思います。

収穫した クリスマスのオーナメント。

バラの冬剪定と誘引作業。 小金井市のガーデンより

20.12.2018 from garden.
バラ カミキリムシ対策

カミキリムシによる被害とその後。 国立市のガーデンより 9月の管理作業で捕獲したカミキリムシの幼虫。

まだまだ可愛い、100BPクラスの幼虫によるダメージは・・ なんなくリペアされました。

この時期(9月)にしては、大きめなカミキリムシの幼虫(2000BP)。 痛いところを削られてしまい

半分は枯れてしまうかも・・ と思っていましたが、リペア(活性化)されて新しい枝も。

この上と下に同程度の被害を同年で受けたバラの枝。幼虫を捕獲し、殺菌ペーストにて養生を行いましたが・・

3ヵ所とも まずまずリペアされています。

カミキリムシ幼虫捕獲の記録 Roses' Insects. / カミキリムシ幼虫捕獲の記録。

17.12.2018 from garden.
国立市 バラの業者

バラの冬作業、国立市のガーデンへ。

ローズヒップが残るフェンス面を来年の作業として、建物側から剪定作業を開始。

増えてきた元気な枝を活かせるよう、枝を解して流れを組み替え。 写真で見えるよりも元気な枝でいっぱい。

作業は改善の積み重ね。 高所の作業は苦手なくらいで良いところ。

限りあるスペースであればこそ、良い枝で景色の形を作りたいもの。 大半が古枝だったランブラー。

更新の継続により新しい枝とのバランスが整ってきました。ひと通り作業をまとめてB面(バットバグズ)へ。

バラの冬剪定と誘引作業。 国立市のガーデンより

8.12.2018 from atelier.
バラの庭 ウッドチップス

多くの移植から、落ち着いてきた6月頃の倉庫前。 からの、おおむね移植。

ヒルズガーデン ゲート前の木立性バラは完全移植。 フェンス辺りもおおむね。

フロントガーデン(A) アーチに絡むバラは入れ替え。 Nゲート(Notting Hill)周りのバラもおおむね。

バラの移植本数は・・ 昨季と同じ5分の3ほど。 11月から進めており、週末の天気も良いので順調です。

バラを楽しむ庭づくり、景色を組み立てる冬の移植作業。

アトリエとバラの庭 Atelier and Rose Garden Flowers. / アトリエとバラの庭。

3.12.2018 from garden.
カミキリムシ バラ

株の半分を失う カミキリムシの大被害から持ち直し、状態を安定させて来たところ

重要な枝の痛いところに木屑あり、手前の枝の根元付近にも・・。 夏の管理作業から冬作業までに

カミキリムシ幼虫の居た痕跡は計7ヵ所。 そのうち目視の退治が2匹 手応えありの退治が2匹

捕獲が2匹 不明1匹。 ※不明は現状では存在しないという判断。 痕跡を追い、追い詰めたところ

何らかの要因により絶命しているケースも。ドーム仕立ての8割以上をまかなうライフライン的枝なので

とても気掛かりです。 おおむね対処出来ているのに、何とも言えないもどかしさを感じます・・。

カミキリムシの被害によるバラの状態。 武蔵野市のガーデン(B面)より

カミキリムシ幼虫捕獲の記録 Roses' Insects. / カミキリムシ幼虫捕獲の記録。

page top