29.9.2018 from atelier.
レディオブシャーロット バラ

台風から雨が続いて、また台風ということで・・

今週の庭仕事(フェンスの解体と施工)は、ほとんど進みませんでした。

秋バラの蕾も気にはなりますが、こんな天気なのでそこまでは。

やはりなにより、台風による影響が少ない事を願います。 秋のバラと庭の仕事。

アトリエとバラの庭 Atelier and rose garden flowers.

22.9.2018 from atelier.
バラの剪定 東大和市

やや日陰な空間と樹勢の強いランブラーにより、バラの育成環境を崩しやすい別館付近。

ゆとりの少ない夏だった事もあり、手入れの遅れは感じますが・・

週末管理の最終日、別館周りの環境も整って、バラも気持ちもリフレッシュ。

という事で、後ろめたさを感じることなく、エクステリア資材の塗装を開始。資材が多く置き場所が無いので

とりあえずデッキの上に。 フェンスくらいの台でもあれば、良い感じで使えるかも・・。

さらに資材を積み上げたところ、水道メーターの再検診を明日の午前中としてしまう。 

※水道メーターはデッキを渡り、奥のフェンスの後ろ。 うっかり・・。  バラの管理とペンキ塗り。

13.9.2018 from garden.
バラのカミキリムシ対策

薔薇の管理作業時に目星を付けた、あからさまに気配を感じる1本目。

2本目は、もしかすると違う虫かも程度の気配。 ここから対処出来るかな・・ フェンス越しの3本目。

捕獲に取り掛かろうとしたところで思わぬ夕立・・ 1時間ほど雨宿り。

1本目ほどの痕跡がなければ、次回の管理(秋)に持ち越したかも知れません。

幹の太さから見ても手痛いダメージ。 養生をしてしばらく様子を。 雨で流れてしまった僅かな痕跡・・

記憶たどり小さな幼虫を2本目から。 訪れる日程が数日前か雨上がりなら、捕獲に至らなかったでしょう。

正直、雨上がりに寝そべってしたい作業ではないのですが・・ バラの状態を落とさぬよう

冬の作業へ繋げる事も管理作業の一環です。 気配を感じた3本のバラから、カミキリムシの幼虫を捕獲。

が、雨で流れてしまった2本目の痕跡を写真で確認したところ、捕獲した幹とは違う方だったので

もう1匹いる可能性・・ 居るでしょうね。 バラの管理とカミキリムシ。 国立市のガーデンより

カミキリムシ幼虫捕獲の記録 Roses' insects / カミキリムシ幼虫捕獲の記録。

10.9.2018 from garden.
バラの管理 国立市

前回の管理作業から およそ3ヵ月、再び緑いっぱいのジャングルに。

バラそれぞれの状態を掴み、総合的に環境を整えて行く夏の作業。

ひと通り枝の手入れを終え、整った環境に。 引き続き 株もとの管理、B面へ・・。

バラの管理作業。 国立市のガーデンより

page top