31.12.2019 from atelier.
ローズガーデン

恒例となる年末年始の庭ごもり。 期間中に フロントガーデン+ヒルズガーデンの4空間(全7空間)は

まとめて置きたい。 手の掛かる部分を優先として、80%ほどの仕上げで進めて行きます。

フロント(A)の壁面前は、足元にバラが植わっているため脚立足場で、難易度の高い場所。

道路沿いのフロントフェンス。 年末年始を避けられれば問題なし。 やや軒となる裏側は雨の日に。

懐が深いため、高さ以上に高い脚立を使う場所。 良い枝を前面に ラフに仕立てた Nゲート。 

予想気温が20度って・・ 着たり脱いだりが忙しいな。

足元にバラが植わる、フロント(B)の花壇辺りも脚立足場で難易度は中程度。

今日は風がとても強く、まやかしの20度でした・・。春のフロントガーデンより、花がらを落とし始める前の一枚。

傷んだ花も綺麗に映る照明効果。 と、終わってから気が付いたので来年は抜かりなく。

本年もありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 バラの誘引作業。 フロントガーデンより

27.12.2019 from garden.
ローズヒップ ムリガニー

青空に映える、ロサ ムリガニーのローズヒップ。

2階周りに誘引された、ポールズ ヒマラヤンムスクから作業を開始。

花の咲いているプロスペリティーは後半の作業へ。 つるバラのアーチを潜り中庭へ。

パーゴラとフランソワジュランビルは、お気に入りの場所。

夏ごろには20ヵ所ほどもあったカミキリムシ幼虫の痕跡・・。

夏の管理作業+カミキリムシの幼虫駆除作業(時給)にて対応しました。 ※半数以上は捕獲。

おおむね退治出来ていたので何より、残りの気配?も後半の作業で対応の予定です。

ローズヒップとバラの誘引作業。 横浜市青葉区のガーデンより

26.12.2019 from garden.
カミキリムシ幼虫 バラ

夏からの数か月、枝の芯を(60cm)掘り進む、カミキリムシの幼虫。

植え込んで1年に満たない大苗も ぬかりなくターゲット。

現状も厳しい所でありますが、もう少し遅かったなら完全に・・。

作業終了の30分前。 一面の葉を落として、終わりにしよう。

というところ、おかげ様で時間切れ、中途半端な形のままま翌年に。

※作業の半分ほどを来年分としているため。

仕事を納めないカミキリムシ、幼虫たちの掘削作業は折り返し地点。

カミキリムシの幼虫被害。 バラの冬作業より

20.12.2019 from garden.
パーゴラ バラ専用

作業でお伺いする どちらのお庭でも、ちらほらと花を付けているプロスペリティー。 枝葉を落として

壁面へ誘引。 パーゴラを経由し広くに枝を展開する、クライミングのサマースノーとアイスバーグ。

仕事でのバラの作業は26日までにしました。

バラの剪定とパーゴラへの誘引作業。 浦和区のガーデンより

18.12.2019 from garden.
練馬区 薔薇の手入れ

2階ベランダまで枝を伸ばす、ロサ ムリガニー(右)と スパニッシュ ビューティー(左)。

屋根の上へあがる前に枝を整理して足場を確保。練馬区 薔薇の管理

降水量1~3mmならば、おおむね作業。 4月までの期間限定で。

長く使っていた剪定ばさみが折れました・・。

バラの剪定と壁面への誘引作業。 練馬区のガーデンより

16.12.2019 from garden.
ピエールドゥロンサール 誘引

壁面の2階まで枝を伸ばした、ピエール ドゥ ロンサール。

カミキリムシのダメージ(昨年冬)から、状態を戻してきた様子が伺えました。

地道な成長にて日照不足を切り開いた、ティージング ジョージア(左奥)。 おめでとう!

バラの剪定と壁面への誘引作業。 武蔵野市のガーデンより

9.12.2019 from atelier.
バラの手入れ 業者 多摩

バラの移植を先行し、11月から始めているアトリエガーデンの冬作業。

手袋を外したりはめたりが手間なので、このところは作業経過を映していません、はは。

こちらの更新が少ないほどに、仕事に没頭し順調に進められているのかな・・ というところでよろしく。

今期もかなりのバラを動かしたので、なかなかハードでした。

フロント(A)の葉落としへと作業が切り替わり、動かしていないバラの手入れを始めました。

バラの庭の冬作業。 アトリエガーデンより

page top