24.2.2019 from atelier.
バラの庭づくり

バラで隠れてしまう部分は、そこまで気にしていませんが

良い感じに成って来そうな工房前の雰囲気を、ちょこっとアレンジすることに。

バラとクレマチスを植え替え、棚付き壁(作業台の再利用)を板張りに。 ※隣は壊れた倉庫の側面。

しっくりこなかったので周りを含めて塗り替えました。 バラに干渉しない個所の仕上げは、また後ほど。

なかった事になってしまった棚がまたひとつ・・。 バラの冬剪定と誘引作業。 工房前(奥の庭)より

アトリエとバラの庭 Atelier and Rose Garden Flowers. / アトリエとバラの庭

21.1.2019 from atelier.
バラの誘引風景

バラ 安曇野別館の裏手に新しい家が建ちました。 はい。

誘引されているバラを解してまとめ、奥の方から手入れを開始。

見慣れて来ればあれでしょう、設定の見直しは無理のない範囲で。

窓扉を開けてのスタイルがしっくり来なかったので

誘引の設定は取り外す前提に。

デッキの傷みが見なかった事に出来る範囲を越えたので

春までの補修予定に。枝の充実して来たバラが増えた別館周り。

いくつかの設定を見直し、今季の形としてまとまりました。

いよいよ春めいてきたな・・と。工房前の作業へつづく。バラの冬剪定と誘引作業。別館前(奥の庭)より

アトリエとバラの庭 Atelier and Rose Garden Flowers. / アトリエとバラの庭

17.2.2019 from garden.
パーゴラ バラ

バラの冬作業もそろそろ後半、浦和区のガーデンへ。

ビル風が強く、ポーチに掛かる太い枝、何度か折れてしまったことにも納得・・。バラの扱いはお庭の

特徴により、それぞれのスタイルで。脚の調整が利く脚立をは、平らな面のないフロント周りの作業で。

取り回しの良い軽い脚立は、植木などで入り組んだ裏庭で。 冬の作業時は おおむね日陰となりますが

春には日も入り バラを楽しめます。 バラの誘引・壁面・パーゴラ 冬作業。 浦和区のガーデンより

5.2.2019 from garden.
杉並区 バラの仕事

屋根の上のローズヒップを収穫し、株から立ち上がる太い枝と杉並区 バラの手入れ

ポーチ周りの枝を解して、ロサ・ムリガニーの誘引作業を開始。

同じく2階の壁面へ

パーゴラ手前から立ち上がる スパニッシュビューティー。

ドーム仕立ての ポールズ・ヒマラヤンムスク・ランブラー。

新しい枝をふんだんに使い、ドームを経由しパーゴラへ。

バラの誘引作業・壁面・パーゴラ ドーム仕立て。 練馬区のガーデンより

page top